AnkerMake M5C を解体してフィラメントが押し出せずの問題を修復する

3D プリンターの修理作業をしました。

うちの AnkerMake M5C のフィラメントが出てこないので今日フィラメントの修復作業をしました。(実はもう三回目の修復作業です。長い時間使えないならフィラメントを切断される問題がありそうです、でも私使ったフィラメントは非公式ので…そのせいかもしれません。)

⚠️ 安全のため解体前に必ず電源線を抜いてください。

最初はこの四つのネジを出してください。

内部の様子は大体このようです。

つぎはファンと台座をエクストルーダから離してください。

そしてエクストルーダ背面のネジを出してください。

このようになります、配線の接続配置をわすれないでください、もし違い場合があるならメモをするのはおすすめです。

黒い基板下部分二つ銀色のネジを緩めて、ホットエンド部分を出してください。

緑の外殻をホットエンドから抜いてください。

フィラメントがノズルの中に嚙み合ったのでピンセットで抜きました。

中身部分をもとの姿にして、フィラメントをゆっくり入れながら側面で状態を確認しよう。もしフィラメントがまだ上部分の輸送線の中に残る場合があったら反対側でフィラメントを入れて残った部分をもと入り口から押し出すのはおすすめです。

Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。